おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

サワガニ採集!お家で飼育してみよー

皆さんこんにちは。

 

今日はカニです🦀

 

いきなり「何言っとんねん」と思われたかと思いますが、今日はカニの記事を書くのです!

 

カニの記事を書かせて下さい😬

 

f:id:ototo-biyori:20220603121027j:image

 

つい先日ですが、岐阜県美濃市にある『モリノス』という自然体験施設に行った時の話です。

 

我が家は私が生き物好きということもあって、よく山や川に出掛けるのですが、このモリノスも自然豊かな山や川に囲まれた施設です。

 

施設では木工をしたり、火おこしをしたり、様々な自然体験をすることができ、子供が自由に遊べる施設となっています。

 

お弁当やお菓子なんかを持参して行くと、一日中遊べるのでおすすめです🤗

 

お子様連れの方は着替えと飲み物を忘れずに!

 

近くにコンビニもあり、足りない物はすぐに買いに行けるので便利です。(車で5分程)

 

リニューアルして綺麗になっていました↓

f:id:ototo-biyori:20220603120936j:image

 

施設の近くには綺麗な沢があったり、ハイキングができる山があったりと生き物や自然、アウトドア好きには最高の環境です👍

 

ゆうまる

昆虫や魚好きは集まれー

 

施設で遊んでもいいのですが、今回の目的はカニです!

 

サワガニです!!!

 

子供達を言葉巧みにサワガニ採集に誘い、綺麗な田園風景を眺めながら、お目当ての沢まで少し歩きます。

f:id:ototo-biyori:20220603121446j:image

 

道中でこんな可愛いやつも↓

f:id:ototo-biyori:20220603121601j:image

 

あっ!入れ物も忘れずに持っていきましょうね。

 

 

お目当ての沢に到着。

 

水が澄んでいて、いかにもサワガニがいそうな所です✨

f:id:ototo-biyori:20220603121824j:image

 

それでは張り切ってサワガニ採集やっていきましょう!

 

f:id:ototo-biyori:20220603213307p:image

 

今は絶好のサワガニシーズンなので、いるとは思いますが、、、

 

せっせと石を裏返していくと、

f:id:ototo-biyori:20220603122317j:image

いました!

 

ファーストサワガニです😆

 

f:id:ototo-biyori:20220603122355j:image

その後も、小さめのサワガニを沢山捕まえることができました。

 

ちびっ子ハンター(2号)も夢中で探しています↓

f:id:ototo-biyori:20220603122647j:image

 

慎重派のちびっ子ハンター(1号)も恐る恐るですが、頑張って探しています↓

f:id:ototo-biyori:20220603122932j:image

 

1時間ぐらいの採集でこんなに沢山のサワガニをゲット!

f:id:ototo-biyori:20220603163416j:image

 

大きめの石をひっくり返すと大きめのサワガニもいました。

f:id:ototo-biyori:20220603163523j:image

 

サワガニの他にもカワゲラ等の水性昆虫もいて、水の綺麗さが伺えます。

f:id:ototo-biyori:20220603163933j:image

 

全部は育てきれないので、大きめの子だけをお持ち帰りすることに。

f:id:ototo-biyori:20220603164015j:image

 

まだ生まれたてのような小さい子もいたので、そっとリリースします。

f:id:ototo-biyori:20220603164404p:imagef:id:ototo-biyori:20220603164255p:image

 

ゆうまる

大きくなったらまた会おうねー

 

こうして家に持ち帰り、飼育していると

 

次の日の朝、、、

 

カニ脱走しとるんやけど

 

大きめのプラケースに入れていたのですが、どうやったのか逃げ出していました😅

 

この隙間に↓

f:id:ototo-biyori:20220603164957j:image

 

めちゃくちゃ奥の方に挟まってますw

f:id:ototo-biyori:20220603165050j:image

 

ちびっ子ハンター(2号)出動だ❗️

f:id:ototo-biyori:20220603204809j:image

 

2号は本当に怖いもん無しで、いつも良い仕事をします😙

 

そのうち変な虫とか触って、刺されたりしないか心配なぐらいです…

 

ともかくカニ君を救出し、プラケースに戻します。

 

サワガニって綺麗な水を好む割には、すぐに水を汚す、手のかかる可愛い奴なんです☺️

 

子供達も一生懸命に水換えやエサやりを頑張っています。

f:id:ototo-biyori:20220603205759j:image

 

サワガニ飼育は少しコツがいりますが、比較的丈夫で初心者の方でも飼いやすいかと思います。

 

ポイントは水を定期的に換えること💡

 

水質の変化には強いので、とにかく水を綺麗に保つことが大切です。(ガンガン換えて下さい)

 

あとは石や流木を組んで、体を隠せる場所を作ってあげると良いですね。

 

 

ハサミでご飯粒を器用に掴み、モグモグ食べている姿は見ていて飽きませんよー♪

 

田舎でもない限り、あまり見る機会の少ない生き物かと思います。

 

自宅でも簡単に飼育できますので、興味のある方は是非採集に出掛けてみて下さい🌞

 

f:id:ototo-biyori:20220603213128p:image